-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-06-29 21:30 | カテゴリ:桜の花のアクセサリー
こんにちは(^O^)
桜の花を練り込んでつくる、桜ビーズをつくりました

IMG_20130629_194321_0001.jpg

この写真では、桜業界(?)で『赤』と呼ばれる桜花を練り込みました。
もっとピンクにしたい場合は、『白』や『ピンク』と呼ばれる桜花を使います。

練り込む量やその時の気温によって色の濃淡が、花びらの入り方によって柄が一つひとつ異なるので、一つつくっては眺め、また一つつくっては眺め、とどうもゆっくりとしたペースになってしまいます(硬化による時間の制約とのバランスをとりながらなのですが)(*^O^*)

乾燥させてから、防水仕上げをしてつやつやに
この、防水仕上げ前のすっぴんは初公開です

完成したら、ヘアピンやネクタイピン・ラペルピン・ハットピン・ブローチクリップなどになる予定ですo(^▽^)o

それではまた(^O^)の前に、散歩で行った近所の桜です

NCM_0607_0001.jpg

写真ではわかりにくいのですがすっぽり包み込んでくれる形をしていまして、大きな葉桜の中におじゃましてチャージさせてもらってきました


それではまた更新します
今日も読んでくださり、ありがとうございました(*^▽^*)
2013-06-24 05:58 | カテゴリ:桜の花のアクセサリー
『桜花染めのヘアゴム』をつくりました

一般的に『桜染め』というと、桜の枝や落ち葉で染めた
ものを指すことが多いのですが、hani*raphaは桜のお花を
メインにしているので、やっぱり桜花染めです。
(とは言ってももちろん、桜の葉っぱや木も大好きです!)

コチラを染めます。
2種の白い布地で、大きさは色々。
レースのフラワーモチーフを縫い付けました。

IMG_20130623_140421_0001.jpg

そして、染めた直後。
この時点ではまだ桜の香りがします。
乾くと香りも飛んでしまうので、染めている間だけ。
貴重な時間です。

NCM_0587_0001.jpg

少ーし話は逸れるのですが、この染料は桜を摘んで
つくっているので桜のお花の香りがします。
hani*raphaの桜アロマとはまた違う香りなのですが、
桜を摘んでいる時や摘んだ桜を染料や香料などに
加工している時そのままの香りなので、
私にとっては桜アロマと同じくらい『桜の香り』なのです。
染めながら、部屋中が春のふんわりした空気の香りに
なって幸せでした(≧∇≦*)


そして、ヘアゴムになりました

IMG_20130623_141150_0001.jpg

普段は黒のパーツやレザーと組み合わせたりもしますが、
今回はやわらかいカラーとの組み合わせ。
一番太いゴムは麻素材のナチュラルさが気に入ったので。


なんとなく全体図。

IMG_20130623_141952_0001.jpg

ヘアピンやかんざしは以前からあるのですが、
小さいお子さんにも使えるヘアゴムはないの?とご要望
いただいていたことと、桜花染めのくるみボタンアクセ
サリーをつくりたかったことから生まれたコたちです

レザーフラワーモチーフのヘアゴム(お仕事中のまとめ髪用)もオーダーいただくので、今後は桜ビーズのヘアゴムもつくりたいと思います(まずはデザインから!)o(^▽^)o

ご覧いただき、どうもありがとうございました

また是非遊びにきてください




2013-06-16 02:30 | カテゴリ:桜Aroma
こんにちは
久びさというにも久し過ぎる更新です。
今年の桜摘みの様子をアップする予定が、
もう梅雨ですね(>_<)ゞ

なかなか更新されないブログにもかかわらず、
めげずに訪問&『更新してね!』と言ってくださる
優しい方々に感謝でございます(*^O^*)

今回はコチラ、アロマレザーの試作品です

NCM_0547_0001.jpg

5cm未満のミニマムサイズで、
がま口の口を閉じてるとふんわり、
しっかり香りを感じたい時は開いて、
開閉によって桜アロマの香りの調整が出来ます。

目にした時にゆったりとした感覚になれるよう、
レザーにドレープを寄せました。

本体とお揃いの持ち手部分は
簡単に取り外せるナスカンを使用し、
バッグを替えても付け替えが
気軽に出来るようになっています。


また新作や試作品が出来ましたら、アップ致します
めげずに、また是非遊びに来てください




